« 目開けてる? | メイン | 頭ん中ぐつぐつです »

2008年08月27日

新宿へ

友人の舞台を見に新宿へ行って来ました
しかも、夜の新宿。
昨夜は雨も降っていまた。オマケに人人人~
「あう・・・」

作品は「座・怪談」
「一ツ家の鬼女」「御宿ひぐれ」「牡丹灯篭」
4人の俳優で綴る語りの舞台でした・・・。物語の内容から時代物ではあるのですが
今風に台詞の中に現代語が含まれていたりもします。
それは一つの演出としての手法?だったりするんでしょうけれど

これはどうかな?とおもったのはね
俳優さんが履いていたわらじの裏の一面がガムテープ。
転んだ芝居の時にバッチリと見えるのだ (+_+)
小道具に使用していた、呼び込みの小さな太鼓の
真ん中に入っている印みたいなマークがアルファベット (+_+)

宿の女将さんの一人語りなんだけど何故か羽織を着ています。
語っているのは、屋内での話と動き。
羽織はおかしくないかしら? (+_+)

細かく言えばきりがないんだけど、若手の舞台ではなく
まぁまぁのベテランを揃えて作っている。それだけに細部のこだわりが無さ過ぎかな。
んじゃ誰の責任なんだ?ってことになると、やはり演出家が一番で次に演者。

一生懸命の舞台な感じを受けただけに、残念な部分が沢山あった舞台でもありました。
俳優さんは皆さん個性的で見栄えも良く声も良く・・・だったのになぁ~

お勉強になりました (*^_^*)

投稿者 kagari : 2008年08月27日 13:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kagarin.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/451