« 元旦の空 | メイン | 今年は »

2009年01月08日

エコ

最近ゴミの分別がややこしい。
捨てる為のゴミ袋を「買う」ってのが解せない。

プラスチック
可燃ごみ
ビン・カン
再生紙
ダンボール
古布(リサイクルらしいよ)
粗大ゴミ
金物
ガラス・瀬戸物類(割れた物)

ワタシはプラゴミを出来るだけ細かくする(切る)
これをするだけで、以前3日に一度ゴミ袋に入れて捨てていたものが
一週間に一度で済んでいる。きちんと洗うのがポイントだけどね。
生ゴミはそうはいかないので、生ゴミのみスーパーの袋で捨てる。
紙ゴミは大きい袋に約一週間ためる(臭わないからね)

そう考えると、地球環境のために無くそうとしている
スーパーのレジ袋がなくなると、ちと困るんだな~
「捨てる」ためのゴミ袋をずっと買わないとならない。
それって、どうなのよ?(+_+)

でも、我がマンションのゴミ集積所に行くたびにげんなりするのは
意外と、「分別」してないゴミの袋詰め…
半透明だから良く見えるのよ。プラも生ゴミも一緒ってか!

ゴミ…減らしたいなぁ~

投稿者 kagari : 2009年01月08日 13:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kagarin.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/465