« 休日 | メイン | 運動会 »

2007年08月06日

介して護る

すっかりおサボり状態ですな・・・ブログってば。

今日テレビを見ていると、Tという女優が自分のプライベートを話している番組があった。
自分の母親が二年前に他界したという。
認知症に少しなりかけているところに、癌になったという。
術後どうして、ベッドに横たわっていなければならないのか
起き上がっては駄目なのかが解らなくなってしまったらしい。
一晩中起き上がらない様に押さえていた事もあったと。

よく、頑張らない介護・・・というけれど
頑張ってしまうんです・・・いえ、頑張りたかったと言っていた。
この言葉は本当に介護に携わった人にしか解らない気持ちだ。

今私の母が69という年齢で、義母を見ています。
幸い寝たきりというわけではないけれど、本格派認知症(+_+)
自分の実母を全く見られなかったいう気持ちがあるのか
やたら、頑張っているのである。
でも、やっぱり・・・頑張らないで欲しい。
もっと、泣き言を言ってもいいと思うしね。

頑張る。
ガンバレ。
頑張るな・・・。
頑張ったって・・・。
ガンバルしかない。

投稿者 kagari : 2007年08月06日 00:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kagarin.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/371