« おぉ~ | メイン | ゴールデンウィーク!! »

2007年04月25日

ハテナの日々

今日のばあちゃんは穏やかモード。
昨日の暴言ばあちゃんとは別人だ。これが「認知症」の現実でしょうか。

ワタシは今、ばあちゃんを見ているつもりはない
ばあちゃんをみている「母」を見ているのだ。
母もまもなく70歳。世間でいうところの「やや老老介護」の部類だ。
病気だと思っても暴言を吐かれれば「クソばばあ!」とも思う。
でも、今日みたいに
「ワシはここにいてもいいのか?どこへも行かなくていいのか?」
ナンテ言われると、泣きたくなっちゃうよ。

でも、母は疲れている。
自分で決断したものの、疲れているのだ。
切ないな、そんな母を見るのは・・・。

何故今になってと思う
ワタシの時間は母にあげているつもりだが、現実はばあちゃんに使ってる。
ワタシの時間まで犠牲にならないと駄目なのかと、毎日思う。

でも、母は守りたい
母の決断・・・これでいいのかな

投稿者 kagari : 2007年04月25日 00:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kagarin.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/347